Blog クライアントさんの感想

ご予約受付中

HOME // ブログ // モニターレポート 50代男性 S1

Blog クライアントさんの感想

CATEGORY

  クライアントさんの感想

モニターレポート 50代男性 S1



 

あさこです😊
神戸・三宮で
ロルフィング(筋膜・身体の使い方)、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)(自律神経・トラウマ)、

ソースポイントセラピー(エネルギー)をしています🎶


ロルフィング®︎10シリーズのモニターにご参加くださった
50代男性のモニターさんのセッション1のレポートが届きました
最近、合気道を始められたそうです。
ロルフィング®︎とソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎
どちらも興味を持たれているという事で、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎の体験セッションを受けられた後、
モニターにご参加くださる事になりました。

<セッション1> のテーマは「呼吸を楽に」
胸郭に働きかけ物理的に胸郭が楽に動くようにするのと同時に
呼吸についての要らない癖や思い込みを取り除いていきます。

各セッションのテーマに興味のある方はこちらをどうぞ

→ 「施術の流れ」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<セッション1後>



〜セッション前〜
4
5日前から身体が動き出した感じがあった。
(ロルフィングの場が確保できた安心感で、無意識的に動き出したのでは?)

深い所から浮き上がって来る「何か?」、
特にネガティブな感覚、感情のようなものが、動きだした感じであった。
頭(理性)で蓋をして出口を失って、
「とにかく早くここから出してくれー」と叫んでいる様にも思えた。
イライラした自分が居た。


自分はトラウマを抱えていると思っていたので、
出口を失ったトラウマエネルギーが身体症状となって
あちこちに出てきているのだろうという理解をしていた。


【身体症状】として感じることは
・無呼吸状態になることがある
・声が出にくくなる
・背中の奥の方(肩甲骨の間)に鉛のような塊がある
・骨盤(腸腰筋?)が固まっている
・手首、足首が固まる
など 「其々の症状も関連しているであろう」との思いを持っていた。


本日の朝、夢を見た。
    ロルフィングの各セッションの説明を英語で受けている。
なかなか理解が難しい。
全体としてのまとまりもまだの様である。



〜セッション〜
歩いている姿を動画で撮影
立位状態の姿を四方向から写真撮影 → 其々セッション前に行う

主に胸部の解放アプローチ
・頑張りすぎている腹式呼吸とのコメント
・胸部を意識して緩める、そして胸で大きく呼吸をする練習
・胸から背中を貫通させた竹ひごの距離感を意識
・肺の中心を意識して前後左右に大きく風船が膨らむイメージで呼吸


胸部を緩めることでこんなにも胸の厚み、酸素量のイメージが変わるのか?
といった感想。


・自身のボディーイメージが変化し、体幹が温かく、大きくなった感じを持った。
    その他の部位、手首・足首・頭などに詰まった感じが逆に意識され、
イライラさせられる感じが起こる。


 その後、手首・足首・腰・頭と其々の解放アプローチを実施される。
 ・詰まっていたネガティブなエネルギーが、手先、足先、頭先から抜けていく感じで、
身体全体が温かくなっていく。



・自分の身体に大きな変化が起こって様に感じた。
まず、自分の内側に感じる重心が
移動した。
立位  右サイドからやや真ん中へ
仰向け 左サイドからやや真ん中へ

・体幹のつながりと安定感、更に四肢と首とのつながりが感じられ、
自然にやや上向きに視線が上がる。


・足裏も右足に重心(左足母指付け根が補助的に一点で支えている)
の状態から、左右均等に力がかかり、着地面の安定感・信頼感を感じた。


・自身の印象としては、何か憑きものがとれて、
暗黒の世界に光が差し、世界に広がりと彩を感じた。
すこし大袈裟だがセッション終了後に感じた印象。



(植本さんからのメッセージ)


・左サイドで頑張りすぎている感じ。
右サイドに何かが起こり?(右肩のオペ?)
それをかばうために左サイドが「俺がやらないといけない」といった思いかも?


 → 入浴時など左サイドに労いの声かけをしてあげてほしいとのこと。



セッション終了後約
2時間経過た頃から、眠気が押し寄せてくる。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

セッション前はすごく頑張って呼吸をされている感じでした。
お腹で頑張って、胸郭を前に広げようと背中で頑張って。
セッション後はかなり楽に呼吸できるようになられていました。


立っていらっしゃる時の感じは左側が頑張って右側をサポートしてる感じというか、

何かあったら左脚で動けるように右に重心を置いている感じ。
上半身も左は頑張っている?張り切っている?印象で、
右は静か。最初に立っている様子は右重心で右に傾いて右肩が下がっていたのですが、
セッション後には左右差はかなり小さくなっていました。
ご本人の感覚では右肩が上がっているとおっしゃってたのは面白いですね。


今後のセッションも楽しみです🎶



 


ロルフィング®︎は「一生物」と言われます。

「ロルフィング®︎のある人生」と「ロルフィング®︎のない人生」は

ご自身か自覚されるかどうかにかかわらず、全く違うと思います👍

実際、ロルフィング®︎10シリーズを受けて、

人生が変わられたクライアントさんもたくさん拝見してきました。



興味あるけどなぁ〜・・・
と思われていた方は是非どうぞ😊
チャンスを掴むかどうか





「体験セッション」もあります。




*********************************
ロルフィング神戸 Asako FYBS (アサコファイブス)
公式認定アドバンストロルファー™️
ソマティックエクスペリエンシング®︎認定プラクティショナー(SEP)
ソースポイントセラピー®︎プラクティショナー
植本 麻子
*********************************

ブログ一覧