Blog セルフケア

ご予約受付中

HOME // ブログ // 心や身体を安定させたい時は

Blog セルフケア

CATEGORY

  セルフケア 心のケア 身体のケア

心や身体を安定させたい時は



あさこです😊
神戸・三宮で
ロルフィング(筋膜・身体の使い方)、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)(自律神経・トラウマ)、

ソースポイントセラピー(エネルギー)をしています🎶


心配事や何か気になることがあって頭の中が🌀🌀ってなってたり、
発表会前の緊張してる時とか、
なんかふらつくなぁ〜とか
精神的ににしても、物理的ににしても
「なんか地に足がついてないなぁ〜」
「なんかわさわさして落ち着かないなぁ〜」
という時にやってみると良いことを今までにもう一つのブログでも
お伝えしてきましたが、
簡単にできることをいくつかちょっとまとめてみたいと思います😊

目次

地球との関係

「地に足が着いていない」様子の時は本当に「地に足が着いていない」のです。
地球に自分の重さを委ねられてないと言ってもいいですね。
なので、自分の重さで地球を押していると同時に、地球に自分の重さを支えられていることを思い出してみましょう。地球が支えてくれていなかったら沈んでいくはずですから、沈んでいかないということは支えてくれているということです。

楽な足幅で立って何回か両膝曲げ伸ばししてみる。
スクワットみたいじゃなくていいです。軽く曲げるだけで大丈夫。
曲げ伸ばしの「伸ばし」の時に、「曲がっている膝を伸ばす」ではなく、
両足の裏で地面を押して、押すから自然に上に伸びる感じで伸びてみてください。
もし、誰かに手伝ってもらえるなら、足の甲を手で抑えてもらうか
相手の足で踏んでもらってやってみるのもオススメです。

自分の中心軸

不安定な時は軸がしっかりしていないので、自分の軸を確認しましょう。

脚を前後に開きます。(大きくでなくていいです。)
後ろになってる脚の側に骨盤(おへそ)は向いていると思います。
それはそのまま、背骨を下から順番に雑巾を絞るように身体をひねって
だんだん前になってる脚の側に向いていきます。
首ばっかり頑張ってひねって頭だけぐいっと向かないように。
骨盤の向きから顔の向きまで、どんだけたくさんひねれたか
は重要ではありません。
ポイントはひねる角度より、雑巾を絞るように
背骨1つ1つを動かすイメージです。
アメちゃんの包み紙みたいに、自分がひねりやすいところだけ頑張って
ぐいっとひねらないように。

自分と外界の境界

不安定な時は自分と外界の境界もしっかりしていない場合が多いので、境界を確認してみるのもおすすめです。

自分の身体(皮膚)をお洋服の上からでもいいので
全身さすってみてください。
手で優しくぽんぽん?トントン?するんでもいいです。
一人暮らしで背中はできないという場合は壁にペタッとくっついて
壁に背中が触られているのを感じてみてください。
自分と外界の境目〜この場合は皮膚〜がどこなのか確認しましょう。

さいごに

先日いらした遠くからいらしている70代のクライアントさん、
「今朝からなんかふらつくんです〜」
と本当に足元がおぼつかない感じ。
玄関で靴を脱ぐ時も転びそうになられてて、
よく転ばずここまでいらしたなぁ〜😱と
心配になりましたが、
まず最初に、上の記事の2つ目のワークをやったらそれだけで
シャキッとしっかりされました👍

セッション中にお話ししてたら、
行きたくない会合へのお誘いがきてて、
セッションにいらっしゃる前の晩に
「行きたくないけどお世話になった人たちがくるし、
 行かないといけないかなぁ〜でも、行きたくないなぁ〜
 でもお礼言いたいし、行かないといけないかなぁ〜」
と🌀🌀しちゃってたそうで😅
「行かずにお礼を言う方法を考えてみてはどうですか?お手紙出すとか〜」
と言うと、
「そうですね❗️そうします🎶」
とおっしゃってたので、
物理的な足元のふらつきも、頭の中の🌀🌀も解消されました🙌


いつも地に足がついてなくて、ふわぁ〜っと上に行っちゃう方とか、
そもそも地に足がついているかどうか気づけないという方は
ぜひセッション受けにいらしてくださいね😉

ロルフィング®︎もソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎も
不可逆性のある〜その時良くなっても元に戻っちゃうということのない〜
ワークだと思います。


実際、ロルフィング®︎やソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎を受けて
人生が変わられたクライアントさんもたくさん拝見してきました。

肩こり、腰痛、姿勢の悪さ、ストレスなど
こんなもんか〜と諦めないでくださいね。
   
ご自宅にいたまま受けていただけるセッションや

体験セッションもあります。




*********************************
ロルフィング神戸 Asako FYBS (アサコファイブス)
公式認定アドバンストロルファー™️
ソマティックエクスペリエンシング®︎認定プラクティショナー(SEP)
ソースポイントセラピー®︎プラクティショナー
植本 麻子
*********************************

ブログ一覧