Blog クライアントさんの感想

ご予約受付中

HOME // ブログ // セッションレポート 50代男性 SE

Blog クライアントさんの感想

CATEGORY

  クライアントさんの感想

セッションレポート 50代男性 SE



 

あさこです😊
神戸・三宮で
ロルフィング(筋膜・身体の使い方)、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)(自律神経・トラウマ)、

ソースポイントセラピー(エネルギー)をしています🎶


ロルフィング®︎10シリーズのモニターにご参加くださった
50代男性のモニターさん、
セッション3の後、ソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎を受けられました。
モニターには含まれませんが、レポート書いてくださったので😊

 

セッション3のレポートはこちら
→ モニターレポート50代男性 S3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【セッション前の感覚・気づき】


~第3回ロルフィング R2223日(日)後の心身の変化、気づき~


・次の日頃から風邪気味
→ 微熱? 咳、痰


・左胸(心臓)、左背部痛
→ 下半身の深層部との影響を直感的に感じる
引き裂かれた心臓のイメージが湧く(以前にスケッチした絵を思い出し確認する)


・下半身の張り(パンパン)
→ 腰から下が前日は何度もツル
下半身に何か悪いものが溜まっている感じがする


・身体の左右差(違和感)への囚われが減っている
→ 上半身の柔軟性、軽さを感じる



【セッションの内容・気づき】


・今感じている事柄を話す


 → 心臓、左背部痛を感じていると以前にスケッチした
イメージ画(引き裂かれた心臓)思い出した。
左上から右下にかけて深く切り裂かれており、
(左半身が傷つき・麻痺している)といった身体に対する
自己イメージにピッタリする感じがした。


  *父親、刃物、狂気 などイメージされる事柄を話し、
幼少期から家庭内で起こっていた問題を具体的に話す。
荒れに荒れ、修羅場化した食卓の様子を語る。


  *未完了となっているトラウマ体験の完了を目指し、
修羅場化しそうな食卓で、今の私が対応する。
切れそうになってきた父に対して、
私「気持ちは分かるけど、そんなことはやめろ、みんな傷つくから」
と阻止すると、
父「おー」と言って鎮まる。
すると家族みなも落ち着く。といった体験をする。


  *同じようなトラウマ体験をし、
守ることが出来なかった弟への罪悪感について話す。
   幼少期の子どもが弟を守ることが出来ないのは当然。
父の暴力を阻止できた体験を通じて弟との対話を行う。
健全に、元気に成長し、好奇心に満ちた兄弟像が浮かぶ。


  *父親、更に先祖から流れる負のエネルギー
(真っ黒い津波に象徴される業のような
もの)が
引き潮のように引いていく感じがする。
自分の中で過去の歴史との連続性を感じ、
具体的な出来事が年表になって収まっていく感じが起こる。


  *引き裂かれた心臓が真っ二つに割れ、その割れ目から植物の芽が出る。
その芽が「ジャックと豆の木」の蔓のように天井界まで伸びるイメージ。
更に植物の根が心臓から腹部、足を通って大地に根を張るイメージが起こる。
身体の全体がつながりを取り戻し、一つになっていく感じが起こる。


  *身体の左右、上下の分断から解放され、一つに統合されていく感覚が起こる。
自分の心身が穏やかに、柔らかくなっていく感覚が起こる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






セッション1の前に受けていただいた、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎の体験セッションも
なかなか素晴らしいセッションでしたが、
今回のセッションも素晴らしかったです🎶

今回のセッションでは具体的な出来事をテーマにセッションをしましたが、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎は
「実際のトラウマになった出来事を話さなくてもいい」
というのが特徴で、
「トラウマになった出来事を再体験しなくてもいい」
ので、
「安全なトラウマケア」
と言われています。
(もちろん、出来事の話をしたかったらしてもOKです👌)

今後のセッションも楽しみです🎶




セッション1、2のレポートはこちら
→ モニターレポート50代男性 S1
→ モニターレポート50代男性 S2





興味を持たれた方は是非😊
チャンスを掴むかどうか
→   差し出されているその手を掴むかどうか


「体験セッション」もあります。



*********************************
ロルフィング神戸 Asako FYBS (アサコファイブス)
公式認定アドバンストロルファー™️
ソマティックエクスペリエンシング®︎認定プラクティショナー(SEP)
ソースポイントセラピー®︎プラクティショナー
植本 麻子
*********************************

ブログ一覧