Blog クライアントさんの感想

ご予約受付中

HOME // ブログ // モニターレポート 50代男性 S6

Blog クライアントさんの感想

CATEGORY

  クライアントさんの感想

モニターレポート 50代男性 S6



 

あさこです😊
神戸・三宮で
ロルフィング(筋膜・身体の使い方)、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)(自律神経・トラウマ)、

ソースポイントセラピー(エネルギー)をしています🎶


ロルフィング®︎10シリーズのモニターにご参加くださった
50代男性のモニターさんのセッション6のレポートが届きました😊

 

セッション5のレポートはこちら
→ モニターレポート50代男性 S5

<セッション6>

セッション6のテーマは「背骨・仙骨の自由な動き」
背骨の一番下にあり、骨盤の中心でもある仙骨の自由度を取り戻すために
仙骨周辺〜お尻、脚の背面に働きかけます。
お尻が凝ってるというか、固まっちゃってる方って多いんですよねぇ〜
このセッションでお尻がふんわりぷりっとなる方も多いです。
以前のクライアントさんで、帰って旦那さんにお尻自慢して見せたら
旦那さんも「おぉ〜❣️」って変化に驚いていたという方もいました(笑)
お尻から脚の背面の本来の長さを取り戻すことで、
ますます脚が出しやすくなり、歩くのが楽になります。

各セッションのテーマに興味のある方はこちらをどうぞ
→ 「施術の流れ」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<セッション6>

【セッション前の身体感覚・感想】


~前回、第5回セッション後の一週間の経過を話す~


昨日、職場の健康診断がある。
・血圧が高かった → 1回目167/110  2回目144/96
・左耳、高音が聞こえにくくなっている。(難聴とまではいかないが):
・両目視力ともに0.1以下。(近視・老眼・乱視)


高齢になると、血圧が上昇し、難聴気味になることは一般的に言えることである。
 どうしてもトラウマとの関連から考えてしまうところがある。


  交感神経優位の状態で血圧が上がり、外界からの情報を感覚的に取り入れる
視覚・聴覚に障害が出ているのでは?といった思考になる。


・公認心理師の受験勉強時に左半身の違和感、ツッパリが出てきたことについて話す。


 トラウマ体験→愛着障害→発達障害→学習能力の低下→コンプレックス(学歴・知的?)
といった思考回路となる。落ち込んでウツ状態になると、
思考停滞・言葉が出ないなど知的活動に不具合を感じると上記の思考回路になる事が多い。


・顔の形の変化について。最近撮った証明写真の顔と、23年前の物との比較をした。


 アゴの力が抜けて楕円形の形になる。よく見ると、
左肩から切り込まれた痕跡が残っていることが分かる。顔の表情はまだ硬く、暗い。


【セッションの内容・気づき】


 ・臀部
 ・仙腸骨
・足背部   → 其々にアプローチしてゆるめる


 ・うつ伏せになり臀部をゆるめる


  →比較的やわらかいとのコメント


 ・うつ伏せになり仙腸骨をゆるめる


  →比較的硬かったとのコメント。しんどくなり、
身体が辛くなるとこの部分が固まることを思いだす。


  ※テニスボールを当ててゆるめることを勧められる。


 ・うつ伏せになりふくらはぎをゆるめる


  →ふくらはぎかなり硬く、痛みが伴う。(上半身がこわばるぐらい)


   足背部(ハムストリング)と足の前部(大腿筋)のバランスが悪く、
膝に痛みが出ているのでは?といった指摘を受けたことがある。


【セッション後の身体感覚・感想】


・仰向けに寝た状態で、つま先がやや内側を向く状態に変化する。


・身体全体が円柱状態になった感じがする。


・立った状態の感覚は左足が前に出てきた感じがする。


 骨盤のバランスが整ったのか?


*再度、仰向けに寝ると右側ふくらはぎ、右肩甲骨あたりの張りを感じる。


 その後上記周辺をもう一度ゆるめる


・右側ふくらはぎ、右肩甲骨辺りが温かく膨らんだイメージがする。


*その後両手首に硬さを感じる


 植本さんより「拳を握りしめている事が多いか?」との質問がある。


  私「両拳を強く握り、歯を食いしばり『クソー、クソー』といった思いで
机を叩き壊すイメージが過去に何度も起こっていたことを思いだす」・・・激しい怒り


・身体全体が膨らんで温かくなる。


・歩くと足が出やすくなっている。


・身体に厚みができた感じで、更にバランスが整ってきている感じがした。


【その他】


・数日後、ブレーキとアクセルを同時に踏んで「ブーーッ」
といったエンジン音がして焼け付いて行くイメージが再来する。
5年程前に感じていた自己イメージ)


 →今になって思うが、トラウマが引き起こす体内の葛藤状態が的確にイメージされていたと思う。


・身体の浮腫みがとれたように感じる。足背・腹部が少し細くなった様に感じる。


 →本来の自分の身体はこんな感じなんだなあ?といった、
自分の身体のイメージが肯定的なものに変わっていく感じがしてきた。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






前面と背面のバランスがよくなってきました。
左右の差はどんどん小さくなってきています。



ロルフィング®︎は「一生物」と言われます。

「ロルフィング®︎のある人生」と「ロルフィング®︎のない人生」は

ご自身か自覚されるかどうかにかかわらず、全く違うと思います👍

実際、ロルフィング®︎10シリーズを受けて、

人生が変わられたクライアントさんもたくさん拝見してきました。



興味あるけどなぁ〜・・・
と思われていた方は是非この機会にどうぞ😊
肩こり、腰痛、姿勢の悪さ、ストレスなど
こんなもんか〜と諦めないでくださいね。

チャンスを掴むかどうか





「体験セッション」もあります。




*********************************
ロルフィング神戸 Asako FYBS (アサコファイブス)
公式認定アドバンストロルファー™️
ソマティックエクスペリエンシング®︎認定プラクティショナー(SEP)
ソースポイントセラピー®︎プラクティショナー
植本 麻子
*********************************

ブログ一覧